英国ミステリーに心惹かれて

HG128_350A親が英国ミステリーを好み、図書館のように品揃え豊富に揃えていたため、子供の頃から自然とそれらに手を出して、良く読むようになりました。とっかかりはやはりSherlock Holmesでした。小学校中~高学年で夢中になり、当時より物事にハマリやすい比較的オタク体質(笑)だったので、ほぼ暗記するまで読み込みました。Holmesファンの同好会組織に入っていたこともありますし、BBCドラマシリーズも全て見ました。次はAgatha Christieの作品で、これまたハヤカワ・ミステリの翻訳物を飢えたように読み漁りました。いずれのシリーズでも、主要な作品のあらすじも犯人も覚えてしまっているので、どんでん返しの結末なども楽しめないのが残念です(笑)

Holmes作品では後期ヴィクトリア朝、Christie作品では第一次大戦前~第二次大戦後の、英国の社会や風景、等身大の人物たちが目に浮かぶようで、それを味わうことを通して想像力をずいぶん養ったと思います。

今も、ケーブルテレビのミステリ・チャンネルで放送されている英国の重厚なポリスサスペンスを楽しむことも多いです。

ちょっと小雨の中ウォーキングして来ました

ちょっと小雨でしたがウォーキングして来ました(笑顔)。昨日もウォーキングしましたが、全く同じコースを歩きました。天気は悪かったですが、逆に暑く無くて良かったです。

5時30分に家を出たので流石に人は2~3人位しか外に出ていませんでした。皆、イヌの散歩中でした。イヌがいると散歩もし易くて良いなと考えました(笑顔)。

明日から会社ですが、これなら駅まで歩けそうです。天気が良ければですが(笑顔)。でも、明日、明後日、と会社に行けば明々後日から5日間夏休みです。

どこに行く訳では無いですが楽しみです。家でのんびりと寛ごうと考えています。他にやる事が無いのでそれで良いかなと思っています。

でも、ウォーキングすると少し気持ちが落ち着きます。有酸素運動なので体の新陳代謝が良くなる感じはします。お通じも良いですし、うっすらと気持ち良い汗をかいて何か爽快です(笑顔)。

でも、朝早く出るには訳が有って、午前中で殆どの仕事を終わらせたいと考えているからです。ちょこっと余裕を持ちたいので、それを念頭に入れて一日の行動を考えています(笑顔)。

結局はゆっくりとしたいだけですが(笑顔)。休み中もウォーキングは続けます。休みはどうしても食べ過ぎてしまうので運動は必須です。

ウォーキングなら歩きながら楽しめますので良い運動にはなります。家から市街地へのコースは坂道を上らなければならないので、ちょっと息は上がりますが帰りは楽です(笑顔)。

家の近くの自動販売機でちょっとお茶を飲みますが、今日は珍しく炭酸を飲みました。グレープフルーツ味でした。美味しかったですがカロリーが気になります(苦笑)。

でも、時間は有効活用した方が、色々出来て楽しいのでこれからも続けたいです(笑顔)。

犬のくせに犬が嫌い?

GP161_350A我が家の愛犬は、犬のくせに犬が嫌いなようです。

多頭飼いなので、同居犬は大丈夫なのですが、例えば獣医さんなどへ行き、犬と遭遇すると吠えてしまうんです。

1歳の頃、公園でよその犬に噛まれたことがあるので、トラウマになっているのかもしれません。

自分より大きな犬には特に吠えますので、やはり怖いのだと思います。

しかし一度匂いを嗅ぎあえば大丈夫なので、最初だけなんですけどね。

犬嫌いを克服してもらいたくて、ドッグランなどで他の犬と触れ合わせているのですが、

私にも仕事がありますから、毎日ドッグランへ通うわけにはいきません。

お散歩は仕事の都合で夜遅くになってしまうので、あまりお散歩している飼い主さんと犬がいないんです。

犬の保育園というものが最近あると聞きますが、成犬でも大丈夫なのでしょうか。

よその人や犬が怖くないんだと把握できれば、吠えることも減ると思うので、問い合せてみようかなと思っています。

しかし犬の保育園って高いんでしょうね・・・。

内職をもっと早くできるようになりたい

息子から入ってくる給料が今月は少なかったので生活がピンチで大変困っています。

いつも綱渡りというのも苦しく貯金をしたいのですが余裕がありません。

もう少し息子に多めに頼みたくお願いしても息子も使いたいものがあるので難しいのです。

車やゲームにほしいものがあり贅沢三昧なのに家庭には少ししか入れてくれないとなるとどうしたものか。

だから私も働こうとしているのですが七十代にもなるとおいそれと仕事を見つけるのも至難の業です。

働きたい気持ちは人より何倍もあるのに働く先がないから働けないのです。

体力のない老人よりも若くてエネルギーのある人を採用したいのは仕方がありません。

働いている時に万が一何かあった場合の不安もあるでしょうから理解できます。

なので数日前から内職を始めてみましたが細かい作業なので慣れるまでに一苦労です。

社員の話では慣れてくると時給二百円働いているベテランもいるそうなので目指して頑張っているのでした。

時給二百円でも贅沢はいいませんが月に換算すると一万円ぐらいにはなってほしいのが希望です。

働かないと収入が途絶えるのもいたしかたなく必死に夜なべまでしての内職は体に堪えます。

夜も蒸し暑い日が続いているので内職をする環境としては適しているとはいえません。

それでもエアコンをつけたら内職でもらえる報酬よりもエアコン代の方が高くなりそうなので我慢しています。

日中もせんぷうきをつけながらの内職ですので汗が滴り作業の妨げになりますので夜間の方がまだましなのでした。

このように内職をしている老人も多いそうなので私だけではないと元気を出しつつ奮い立たせています。

仕事をするのが難しく採用をされない老人の最後の働き方として内職に頼りましたがまだまだ不慣れなのもしょうがないです。

TEPPENは観ているこちらも緊張します

TEPPENが好きでよく観るけど、生放送は臨場感たっぷりで見応えがありました。

初っぱなから因縁のピアノ対決はドキドキしました。

フライングゲットって曲調が速いからピアノで弾くのはすごく大変そうでしたね。

緊張もしているだろうにすごく指が動くから驚くばかりでした。

素人なのでよくわからないけど、今ミスったのでは?とハラハラしました。

どちらを応援するというのはなかったのですが、さゆりさんが前回指がつって棄権した曲をまた決勝で弾くという心意気に感動しました。

でもまわりの人達が大丈夫なの?って心配してましたね。

心配されると余計不安になるだろうなって思って、私も見ていられなかったです。

曲が始まる前は指がぶるぶる震えてたのに、始まった途端震えも止まってスラスラ弾いててすごかったです。

しかも聴いてて心地よかったです。

でも完璧でないとまず勝てない状況でした。

勝負は1点差でさゆりさんの勝ちです。

凄すぎて鳥肌立ちました。

これはもう次回でリベンジですね。絶対も見逃せません!

臭いエアコンから解放されるのか??

購入して1年半ほどしかリビングのエアコンが1ヶ月くらい前からものすごい悪臭を放つようになりました。

スイッチを入れて3時間くらいすると匂い出すんですが、何とも言えない匂いで厳しかったです。

自動エコ運転をしているので自動的に冷房と除湿冷房と除湿に切り替わるんですが、除湿に切り替わった時にこの悪臭が発生してくるんですよね。

もう部屋にも空気清浄機を設置しているんですが、その匂いは全然感知してくれていないみたいなんです・・・。

毎回内部乾燥しているしカビとは違うような匂いなので、とうとう我慢できずにメーカーへ電話をかけてみました。

そうしたら一度点検にきてくれるとのことで、電話した翌日に来てくれました。

コールセンターの女性も非常に丁寧な対応でとっても感じが良くて良かったです。

来てくれたサービスマンにこの匂いはなんなのかと聞いてみたら「カビですね~」と。

カビってこんな匂いなの?蒸れたような匂いなんだけど・・・。

そして室内機をチェックしてもらったら吸い込みの方にはカビは見られなかったんですが、吹き出し口やファンなどに少しカビが付着しているとのことでなんとクリーニングしていただけることになりました~しかも無料で。

今までつけていたエアコンもクリーニングなんてしたことがなかったんですが、小さな子供がいるとやっぱりエアコンから出てくる空気って気になるよね~と思うようになってはいたんですが、クリーニング料金が高いじゃないですか。

でもどこまでやってもらえるかわかりませんが、取り敢えずカビが生えているところはやってくれそうなので1回分得しちゃいました!

なんでも問い合わせてみるもんだな~と実感しました。

他の部屋についているエアコンも買いなおすまでには1回くらいクリーニングしてみようかな~なんて思いました。

今回のクリーニングでこの悪臭から解放されることを祈ります!

掃除と洗濯が好き

GS088_350A最近、掃除と洗濯が大好きです。以前は洗濯は必要に迫られてやるものの、掃除は大の苦手でした。ほとんどやらなくて、今思えばよくそれで部屋にいれたなと思います。掃除は友達が来そうなときに慌ててやるくらいでしたから。それ以外は大体コロコロで済ませてました。いやーコロコロって本当に便利です。フローリングの床でもかまわず、コロコロしていました。まぁ今でもそれはやる手ですが…。そんな私が掃除と洗濯を好きになったわけはよくある話ですが潔癖になったためです。最近の子は多いみたいですね、潔癖症。現代病とでもいうのでしょうか。私も些細なきっかけで考えるようになってしまい、その結果、軽度の潔癖になったしまったのでした。しかし、掃除と洗濯が好きになったのですからまぁよかったと思います。だって私、女子ですから。しかもいい年をした…。というわけで日々、せっせと掃除したり、洗濯したりして綺麗を保っています。掃除は好きになったものの、整理整頓は相変わらず嫌いなので物が散らばっているんですけどね…。

ホストファミリーになった友人一家

友人一家が突然思い立って、ホストファミリーをすることになりました。

外国からの観光客や留学生を、一か月の間家に住ませてあげることにしたのです。

友人もその家族も英語は話せません。

でも中高生の娘・息子にとってもいい勉強になるだろうと決めたのだそうです。

ある機関に申し込んでおいたところ、早速、日本語の短期留学に来た大学生がやってきました。

日本のアニメや文化が大好きだという、オーストラリア人の娘さんでした。

ホストファミリーになった友人達は大歓迎で、来てから三日ぐらいはお寿司やら、焼肉やらご馳走を振る舞ったそうです。

でも留学生の求めているのは、ごくごく普通の日本の生活です。

それでパーティーのような日々はすぐ終り、日常へと戻っていったそうです。

オーストラリア人の娘さんは、とても好奇心の強い人で、日本食に興味を持って次々質問してくるそうです。

残念ながら、身振り手振りや片言の英語で説明する程度だったので、相手がどれだけ理解したかはわかりません。

でもそこには常に笑いがあり、家の中がパーッと明るくなったのは確かだったそうです。

あとは日本土産を求めて浅草寺周辺をぶらぶらしたり、子供達も一緒に市民プールや公園に行ったりなどしたそうです。

日本人にとっては普通の生活なのですが、初めて日本に来た彼女にとっては、どれもこれも新鮮だったようです。

あっという間の一か月間で、さわやかなオーストラリア娘は母国へと帰っていきました。

友人に感想を聞くと「正直疲れたけど、気持ちのいい疲れだった。 またホストファミリーに挑戦してみたいな」とのことでした。

近い世代ということで、中高生の子供達は特にすぐ仲良くなれたようで、メルアドの交換をしたそうです。

わが家は事情があってなかなかできず、残念に思っています。

でもできる環境にあるなら、多くの日本人が扉を開いて、外国の人も家族のように受け入れられるようになればいいと思います。

家計簿への挑戦

結婚して3年。世の主婦のみなさまに怒られてしまいそうですが、家計簿をつけたことがありません…。やってみようとは何度も思ってきたのですが、何となく面倒だし、レシートは買ってすぐに捨ててしまう質だし、とここまで来てしまいました。夫婦ふたり共働きなので、あまり経済的にひっ迫していなかったというのも原因かと思います。が、私たち夫婦にもとうとう子どもが産まれます。私の産休・育休で収入も激減。これを機にざっくりでも記録をつけてみようと思い立ち、家計簿を買ってみました。あまり細かくつけると疲れてしまいそうなので、項目が少なくてざっくりしたものを購入しました。しかし実際に記入しようとして、早速壁にぶち当たっています。夫の給料日は25日、私の給料日は27日、家計簿の始まりは1日。何日締めにするのがよいのか。光熱費などは今月の請求額を入れるべきなのか、前月請求今月引き落としの額を入れるべきなのか。などなど悩みどころがたくさんあるのですが、とりあえず収支を考えることより記録の習慣をつけることかなと考え、とりあえず月初から頑張ってみたいと思います。

パパと娘の遊び方

HU049_72A今日は久し振りに夫と幼稚園の娘の休みが重なって娘が大喜び。

幼稚園に入るまではママ、ママでパパには抱っこすらされなかったのにな。

ちょっと寂しい母ちゃんだけど、夫と娘が遊んでくれるとかなり助かるのよね。

朝ご飯を食べてゆっくりするまもなく、娘にお尻を叩かれ公園に行った2人。

砂場とボール遊びに興じたらしく興奮して戻ってきた娘なんだけど、パパはくたびれてゴロン。

娘にだらしないよって言われてるし。

そのままお昼ご飯を食べたらまた遊ぶ。

夫はブロックしようって言ってるのに、娘は折り紙やハサミや糊を出してきて一緒に作ろうって。

どうやら切り絵みたいなのを作ってるみたい。

幼稚園でハサミを使ってるのが楽しいみたいで、パパ教えてあげるねって言ってるわ。

夫が自分のハサミを取り出して、黒い折り紙をペンギンにしたら娘に鯨だって言われて撃沈してます。

娘が青い折り紙に鯨を貼り付けて、夫が今度は黄色いヨットを作ったらチーズって娘が言ってた。

2人ともとても楽しそうに遊んでたわ。

1 2